ネイティブアプリを諦めた

さかのぼることはるか昔、まだ子どもが妻のおなかにいる頃。

要は1年9か月前にネイティブアプリの作成を思いついた。

それから幾星霜、まだネイティブアプリは完成していないし、モチベーションはすっかり下火になっている。

技術スタックを欲張った

理由はバックエンドにある。

というより、技術スタックを欲張ったことにある。

というのも今までは慣れた言語に1つ新しい言語を取り入れることで個人開発をしてきた。

  • Nuxt + firestore
  • Next + firestore
  • Next + Nest + aws

といった具合に行ってきたのだが、今回は「React Native + Go + GCP」というすべて初めての言語で臨むことにした。

わからないストレスをずっと感じつつプログラミングを進めていった結果、すべてそれなりの形にすることに成功した。

GCPにかかる料金で心が折れた

じゃあ、結合しようという時点で、GCPにかかる料金を知り仰天し、心が折れた。

Go & Cloud Run & Cloud SQLでWebAPIを作成したけど、公開する前に諦めた

GCPは無理だと知った時、もうモチベーションを保つことができなくなった。

すらすら書けないストレス

コードを書く時に、すらすら書ける言語と調べつつ書く言語だと心理的ストレスが全然違う。

今は全ての言語が初めてで調べつつ書いているので、辛い。

すらすらコードを書きとりあえず、モチベーションを上げ、最終的にネイティブアプリを完成させたい。

ただでは起きない

という理由があり、すらすら書けるWeb版の作成に着手しようと思い立った。

ただそれだけだとつまらないので、今回はテストコードも書いてみうと思う。

テストコードの勉強をしたいと思っていたのでちょうどいい。

そして、最終的にネィティブアプリを作成するので、その時の労力を減らすためにここでAPIを作成しちゃおうと思う。

決してただでは起きないように頑張る。

やること

じゃあ何をするのか。

  1. Nextでフロントエンドを実装する
  2. バックエンドはSupabaseを使ってみる。
  3. app/apiSupabaseAPIにラップする
  4. テストコードをしっかり実装してみる

という風にしようと思う。

それでPWAにしようかなあ。

その後ネイティブアプリ化するっていう目標。