会社のPCを新しくしてもらった。

本当はSurfaceが良かったのだが、贅沢は言えない。

それにSurfaceだけど、チップがArmベースに移行したということで、ちょっと口コミが良くない。

個人で買うつもりだったけど、すこし迷いが生じている。

ともかく会社のPCが新しくなった。

で、そうすると移行作業が生じるのだが、非常に楽になっていた。

今回、とにかく移行したいのはWindowsにインストールしたアプリとvscodeの拡張機能の2つ。

Windowsにインストールしたアプリを以降

wingetを使用したら、何とも簡単に移行できた。

WingetでWindowsにアプリをインストールする

これのインストール情報をエクスポートするを実行すれば何の問題もなく移行できる。

vscodeの移行

こちらはプロファイルを使用する。

vscode右下の歯車アイコンをクリックし、プロファイル(規定)をクリック、最後にプロファイルをエクスポートを選択し、エクスポートする。

次にそれをインポートすれば、移行が完了する。

新しいPCを迎え入れるストレスが減った。