API作成が一段落した

Goの勉強でAPIを作成してきたが、やっと一段落した。

そこでアプリ側から叩こうとした結果、エラーが出たので原因を理由を調査してみた。

Goで立ち上げたサーバ

http://localhost:8081/api/v1/endpoint

のローカルIPアドレス

http://172.19.176.1:8081/api/v1/endpoint

React Nativeで作成したアプリからアクセスしてみる。

ネットワークリクエストが失敗しました

結果、

TypeError: Network request failed

というエラーが出力された。

ファイアーウォールが関係している?

【react-native】シュミレータでAPIアクセスを行う際にnetwork errorの記事を参照するに、CORSかしらって思ったけど、アプリでCORSはちょっと違う気がする。

アプリにドメイン存在しないので、どのドメインを許可すればいいのっていうことになる。

で、色々調査していると、ファイアーウォールが関係している気がしてきた。

Windows向けプログラムに搭載されているファイアウォール(パーソナルファイアウォール)機能は、ネットワークプリンターや他のコンピューターとの通信を遮断する場合があります。その場合は、該当する通信を許可するルールを作成することで、通信ができるようになります。

https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/235?site_domain=default

ポートを開放すればいける感じかもしれないけど、せっかくだしサーバーにあげてみることにした。

どうせいずれあげる必要があるしね。